12.31.2017
12.28.2017
10.01.2017
9.24.2017
どこか馴染みのある町、京都にて

どれくらいの距離を歩き続けていたのか分からないくらい京都の街をぐるぐると彷徨っていました。
3時間くらい動き続けていたんじゃないかな。
知らない街で、知らない人たちに優しく、時にみんなで大笑いしてしまう程に楽しく、心折れることなく助けていただきました。
が...気づいたらお気に入りの上着は失くなっていた。。。
中央市場を抜け、五条?七条?いま何条なの??なんてひとり朦朧としながら、古い喫茶店なんかもメモしつつ、薄暗いガード下なんかも抜けてみたりもして、そしてまた夜の静まり返った市場に辿り着き...
疲れのせいか?空気が似ているせいなのか?横浜の中央市場の中にいるような気にもなったりして。
京都は時々、わたしの住む街、馴染みあるあの町によく似ている。
軽くワープできちゃうんじゃない?っていう感覚になる時がある。
これって、不思議なようでいて実は必然なのかもしれないなぁ。と。
うーん。。。完結できないので、
また京都に着地したらその時につづきを書いてみようかな、と思います。
(記憶の追記をすることもあるかもしれません)

鴨川に架かる線路は、鶴見川と鶴見線にそっくりでした。
土手の上の遊歩道辺りで一瞬戻った気にさえなってしまうくらいでした。
河川敷
原付と京都タワーと
(バンドエイドだらけの足の指と...今だからようやく笑える👣)

また改めて「ありがとう」の気持をお伝えに出かけます。
鉄道模型屋さんのお母さんとのおしゃべりがいちばん楽しかった。
模型の話とは全く関係なかったのだけれど、描いていただいた地図を起点に二人でぐるぐると京都の町を回転しまくりました。
とても親切で優しいお母さんでした。
どこか馴染みのある町、京都にて
マジカル迷子2017 の巻 でした。
9.13.2017
8.26.2017
せいちゃんお届け

音楽、人種、文化、アート...
ストリートから生まれる文化も世界同時多発で伝承され世代を超えて繋がりつづけているのだなぁとダイレクトに感じれた夜。
川崎でこのイベントがあったことも自分的記憶ONできてとても良かった。
とても楽しい夜でした。
この日、急遽小さなサコッシュを縫製してリネン糸でせいちゃん(非公式...)の刺繍を。
お渡しできたらいいなと思い持参してみて良かった!
たまたま持ち合わせていた納品前の作品からベレー帽もひとつお渡しすることができました。(後にDUBFORCEのLiveでかぶられてるお姿をSNSで拝見して嬉しかった!)

帰り道、良きタイミングが重なり一緒にカフェハイチでごはんを。
「はじめまして。」とは思えぬ程に話が弾み、有意義な時間を過ごすことができました。とめどなく思いのまましゃべり続ける私→トントントンと的を得て聞いてくださるせいこうさん。
脱線しているようでここの話は全て繋がってるよね。
みたいな楽しい時間でした。
作品と交換こして下さったキースヘリングの扇子。
いとうせいこうさんサイン入り。
ここ数年いろいろな物を断捨離中ではありますが
大変貴重な 家宝 をひとつ迎え入れることとなりました。
良き流れの1日に、
キースヘリングに感謝。
またいつかお会いできますように。
ありがとうございました。
8.06.2017
7.26.2017
6年越しの再会
気づけばもうひと月前のこととなりますが、、、
5月の終わりにオーダーいただいた帽子を北山耕平さんの元へとお届けに伺いました。
2011年5月以来6年ぶり、念願の再会となりました。
この6年という月日の間、それぞれにいろいろな事がありました。
最後にお会いした日のこと、北山さんが予期せぬ病に倒れられてから今日までのこと、そして互いの大切な友人 長野さんのこと...
待ち合わせた喫茶店でとりとめなくたくさんの事をお話し、ここに書き留めたかった思いもいくつかあったのですが、その「思い」は繰り返しノートに記し自分の中で消化して/発酵して、また次にお会いできる日までのつづきとして心に留めておくことにしました。
本当はこうして ことば にして残したくもなかったのだけれど
それくらい自分にとってもとても大切な再会となりました。
兎に角、こうしてまた互いに生きて笑顔で再会できたこと、
北山さんの奥様と3人でお茶を楽しむ「時」を過ごせたことに心より感謝しました。
帰り際、わたしから差し出した手をギュッと握手してくれた北山さんの手には、以前と変わらぬ温もりと深い懐かしさ、そして力強さがありました。
「時」がぐっと戻ったような?また近づいたような、ずっとそこにあったような、、
時空を感じる一瞬でした。
生命の尊さ
本当に大切なこと
言葉の持つ力
越えてきた なにか と 超えていける なにか と
またゆっくりとお会いできる日を楽しみにしています。
今現在、北山さんの新しい言葉を拝読できる書籍はごくわずか。
わたし的にはわざわざ購入してまで読みたいと思える本での連載がないので、
以前からこちらのブログをピンときたタイミングで遡り必要な時、季節の節などに学びを得ています。
Native Heart
http://native.way-nifty.com
まるで図書館で大切な公文書を読んでいるようなとても貴重なアーカイブです。
新しい世代、自分よりも若い世代にも知ってほしい大切な『気づき』や『教え』が見つかる自分の中では教科書のようなブログ。
地球のレッスンも時々立ち止まるように自分なりのサイクルで読み返しています。
こういった貴重なお話しが月1くらいのペースで少しづつ読めるようなページが本屋さんにさりげなくこっそりと並んでればいいのにな、っていつも思います。
わたし的にはわざわざ購入してまで読みたいと思える本での連載がないので、
以前からこちらのブログをピンときたタイミングで遡り必要な時、季節の節などに学びを得ています。
Native Heart
http://native.way-nifty.com
まるで図書館で大切な公文書を読んでいるようなとても貴重なアーカイブです。
新しい世代、自分よりも若い世代にも知ってほしい大切な『気づき』や『教え』が見つかる自分の中では教科書のようなブログ。
地球のレッスンも時々立ち止まるように自分なりのサイクルで読み返しています。
こういった貴重なお話しが月1くらいのペースで少しづつ読めるようなページが本屋さんにさりげなくこっそりと並んでればいいのにな、っていつも思います。
最後に帽子のことをちょっぴり。
北山さんへの帽子は敢えてブリム(つば)を六角形に。
わたしなりの御守りの意味を込めてひと目ひと目細かく丈夫に編み上げました。
5月の終わり旅先の名古屋で編み始め、名古屋→神奈川→東京と
まっさらな糸の段階から仕上がるまで一緒に旅をしました。
この帽子との旅路も後になって振り返ると
ひとつの必然な道だったように感じます。
帽子を編むことは時空を旅することにとても良く似ている。
あぁ、、、またまとまりのない長文になってしまいました。
もう書かないつもりでいたこのブログも再開してしまったし。。。
最後までおつき合いくださりありがとうございます。
こうして いまここ
同じ時代に生かされていることに感謝します。
06.11.2017
吉祥寺にて
7.22.2017
誕生日

今年もまたひとつ歳を重ねることができました。
照りつける暑い夏の陽射し、蝉の鳴き声なり響く池の前で、風にふわりとなびく真っ直ぐな蓮の花を眺めながら、同じこの世界に生まれてきたことに感謝しました。
人間社会はいろいろ混沌とした世の中だけれど、自然のサイクルは凛として変わらずずっと周り続けてる。
言葉も無しに。
その時、その場、その形で。
誰に期待することもなく、時に期待されながらもはからず最高の姿を見せてくれる。
当たり前のことのようだけれど
素晴らしいことなのだなぁ。と。
誕生日の朝に生命の誕生と一生を、
そしてサイクル(輪廻)を感じることができとても有意義な一日となりました。
美味しいケーキも食べることができたし☺︎
日々時々、難しいようなことを言ったり?
ストレートすぎたり、とかとか(笑)
空気とか敢えて読まなかったりするけれど、
何をしていても、何処にいても、
わたしはわたし なので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そして同じ時を共に一緒に周りつづけているみなさまへ
いつもありがとうございます💫
07.22.2017
本牧三渓園にて
登録:
投稿 (Atom)